キャブレターセッティング
2006年 05月 29日
先週の三国峠では、アクセル全開付近で吹け上がらない症状が出ていたので、原因を調査。
現在の状態は、マフラーとキャブはXR100モタード純正、エンジンはエイプ100。
以前の、インシュレーター無し+XR50モタードマフラーの時はメインジェット#80で好調だった。マフラーを替えて排気性能が向上したのだから、燃料は余計必要になるはず。
しかし、他のXR100サイトを見るとメインジェット#76~#78くらいが良いらしい。試しに#76にしたら症状が悪化した。やっぱり、最初の見立て通り燃料が薄いのか。
キャブの燃料を抜いて、分解してジェットを替えて元に戻して・・・と繰り返していると、いじらなければ良かったのでは?と言う考えが頭をもたげてくる。
結果、#85で調子が出た。やや濃いような気もするが、中間のジェットが無いのでやむなし。どうもエイプ100のエンジンは、XR100とは少し違うらしい。そうすれば他の人より番手が上なのも説明が付く。気温25℃ #85 3段。
開通したばかりの環八を走りに行ったら、トンネル部原付通行止めの看板。原付二種は含まれないはずだが、確証がないので陸橋だけ走行。帰って調べたら、やはり原付1種の規制。2種を規制する際は排気量表示があるとの事。
現在の状態は、マフラーとキャブはXR100モタード純正、エンジンはエイプ100。
以前の、インシュレーター無し+XR50モタードマフラーの時はメインジェット#80で好調だった。マフラーを替えて排気性能が向上したのだから、燃料は余計必要になるはず。
しかし、他のXR100サイトを見るとメインジェット#76~#78くらいが良いらしい。試しに#76にしたら症状が悪化した。やっぱり、最初の見立て通り燃料が薄いのか。
キャブの燃料を抜いて、分解してジェットを替えて元に戻して・・・と繰り返していると、いじらなければ良かったのでは?と言う考えが頭をもたげてくる。
結果、#85で調子が出た。やや濃いような気もするが、中間のジェットが無いのでやむなし。どうもエイプ100のエンジンは、XR100とは少し違うらしい。そうすれば他の人より番手が上なのも説明が付く。気温25℃ #85 3段。
開通したばかりの環八を走りに行ったら、トンネル部原付通行止めの看板。原付二種は含まれないはずだが、確証がないので陸橋だけ走行。帰って調べたら、やはり原付1種の規制。2種を規制する際は排気量表示があるとの事。
by b95662
| 2006-05-29 23:43
| XR100モタード