XR100化完了
2006年 05月 18日
マフラーとキャブレターをXR100の純正品に替え、XR50のXR100化を完了しました。
見たところただのXR100ですが、XR50の非力さに一念発起して普通二輪免許を取り、エイプ100のエンジン・キャブレターを入手、原付二種に登録してようやくここまで漕ぎ着けました。無駄な作業ですが、インジェクションの4輪にしか触った事がなかったので、バイクの勉強になりました。
そしてエンジン積み替え時からの懸念材料だった、キャブレターの違い。XR100は車体左の燃料コックからキャブレターの左へホースが繋がるが、エイプキャブでは右側まで引き回す。
排出口もエイプの場合右側へ出ているので、XRではマフラーに近すぎて排出ホースが心配。金属テープで輻射熱対策をしたものの、熱の影響が見受けられました。排出時以外はホースに燃料が来ないのですが、気持ち悪いので。
内部寸法はエイプと異なる様ですが、外側の径は同一です。詳しい方、何がどう違うのか教えて下さい!
マフラーは、走らずとも吹け上がりの違いを感じられました。これで国道の恐怖から解放されそうです。
ツーリングに備えて急いで交換しましたが、週末は台風の様で残念。
見たところただのXR100ですが、XR50の非力さに一念発起して普通二輪免許を取り、エイプ100のエンジン・キャブレターを入手、原付二種に登録してようやくここまで漕ぎ着けました。無駄な作業ですが、インジェクションの4輪にしか触った事がなかったので、バイクの勉強になりました。
そしてエンジン積み替え時からの懸念材料だった、キャブレターの違い。XR100は車体左の燃料コックからキャブレターの左へホースが繋がるが、エイプキャブでは右側まで引き回す。
排出口もエイプの場合右側へ出ているので、XRではマフラーに近すぎて排出ホースが心配。金属テープで輻射熱対策をしたものの、熱の影響が見受けられました。排出時以外はホースに燃料が来ないのですが、気持ち悪いので。
内部寸法はエイプと異なる様ですが、外側の径は同一です。詳しい方、何がどう違うのか教えて下さい!
マフラーは、走らずとも吹け上がりの違いを感じられました。これで国道の恐怖から解放されそうです。
ツーリングに備えて急いで交換しましたが、週末は台風の様で残念。
by b95662
| 2006-05-18 00:00
| XR100モタード